Activity
活動報告2024.02.29
活動報告国会が始まり、本会議、自民党本部での部会、省庁担当者からの説明レクとびっしりなスケジュールです。各部会では能登半島の復旧復興についての議論が進められています。迅速かつ適切な対策を実行し、息の長い支援が必要です。
WPS女性・平和・安全保障議会人ネットでは、デニス・フランシス国連総会議長をゲストにおむかえ政策議論をしました。WPSとはwomen, peace, security,つまり女性、平和、安全保障のことで、紛争解決や平和構築に女性の参画を促す政策です。2月28日には木原防衛大臣のもとへこの議連で申し入れを行いました。平和安全保障だけでなく災害時などの緊急事態にも女性や社会的弱者の皆さんの視点を政策に取り入れ、また国だけでなく地方自治体にもその考え方を広める重要性をお話しさせていただきました。
2月14日には東京ビックサイトで開催された宿フェスに伺いました。三重県と鳥羽市が出展していて熱気に溢れていました。ちょうど菅前総理が通られ記念撮影。鳥羽市のブースでは足湯のセットがあり海女の皆さんも応援。国は温泉のユネスコ無形文化遺産登録を目指していますが、三重県も魅力的な温泉地がたくさんありますね。また2月も三重県から多くの皆様が訪問くださいました。引き続き地元の要望活動にも積極的に取り組み、住みやすい三重県を目指してまいります。
地元では国道42号熊野道路トンネル着工式に出席。道路のダブルネットワーク化の重要性を私たちは再認識しているはず。災害時、いのちの道は支援の道にもなること、第一次産品など地域経済の活性化のために物流の効率化は不可欠であることなどお話ししました。国交省、地元首長、知事、国会議員、県議会議員の皆さんが一同に会し、次のステージに一致団結して取り組むことを誓いました。
四日市では、川崎秀人代議士と石原正敬代議士とともに四日市市の要望聞き取り会に出席。また、川越町社会福祉大会や三重県商工会議所青年部の大会、紀北町で行われた熊野古道商工会合併10周年記念式典に参加してご挨拶させていただきました。また今月は各地区の郵便局長会にも参列。石原正敬代議士率いる三重県衆議院選挙区第3区の街宣活動に伺いました。政治への信頼を取り戻すため地道な活動を続けて参ります。