Activity
活動報告2023.02.28
活動報告2月26日、自由民主党大会が開催されました。前日には自民党女性局と青年局の全国大会が党本部で開催。なんと三重県連女性局は全国表彰を受賞しました。昨年の参議院選挙のさち活キャラバン(大型連休10日間で100箇所、1500キロの県内縦断街頭活動)や毎年行っている女性政策についての知事への要望活動が評価されました。チームワークの良さならどこにも負けない!会場にいた私の同期議員も「三重県女性局、すごい!」と写真をたくさん送ってくれました。党大会では4月に予定されている地方統一選挙に向けて、都道府県連の代表や表彰者が集い、自民党の結束を固めました。私も来たる地方統一選挙では三重県の同志の皆さんの勝利に向けて頑張ってまいります。
今月も国会の合間をぬって、いろいろな部会に出席しました。水産振興、農産物輸出、空き家対策、地域交通など。自分の意見を言い、先輩方のご意見も聞きながら日々勉強しています。特に今月はこども・若者政策に関する部会が毎日のように開催されています。ハンガリー大使からは大胆なこども政策について伺いました。地元の学童保育の現場で伺ったお話などを自分の中で消化しながら議論に参加しています。国土交通部会では空き家対策について玉城町の事例をご紹介。玉城町は地元郵便局に空き家調査を委託していて、全国初の取り組みです。
2月27日の議院運営委員会では、植田日銀総裁候補の参考人質疑が行われました。世耕参議院幹事長との緊張感のあるやり取りを目の前で見ることができ緊迫感のある時間でした。雇用安定が国民経済に資するという明快なメッセージが世耕幹事長からありました。
国会が始まっても必ず週末は地元に戻っています。
いなべ市ではトマト園を視察。新規就農時の土地取得の法的課題や現在の電気や燃油、肥料高について伺いました。高齢者介護施設では、DX化を進めている現場を視察し人手不足とより高度な介護サービスを提供するための努力や今後の課題を伺いました。また各地区の郵便局長会の総会に出席させていただきました。マイナンバーカードの申請など郵便局は地域の公共サービスの担い手としての役割も大きくなっています。特に地方にとっては今後も重要な存在です。
そして東京でも、日本陶器工業協同組合の懇親会で萬古焼の皆さんと意見交換、また「若者が担う水産未来シンポジウム」で三重県漁連女性部の元気な皆さんにお会いできました。