Activity
活動報告2022.10.31
活動報告10月3日から臨時国会が始まりました。国会議員になってから初めての本格国会です。物価高に対する補正予算や旧統一教会被害者救済法などが審議されます。
私が所属する国会の委員会は下記のとおり。
・国土交通委員会
・地方創生及びデジタル社会の形成等に関する特別委員会
・国民生活・経済及び地方に関する調査会
・議員運営委員会
国土交通委員会は、インフラ整備、防災、観光を管轄するものです。地域の要望が最も多い分野ですので、皆さんのお声を反映できるようにがんばります。
また、私たち一年生議員は、予算委員会の応援にも行きます。後方で待機して、委員が止むを得ず離席する場合、そこに座り空席を出さないようにします。これは委員会運営にあたり定足数を満たすために、また与党としての責任を果たすために必要な慣例になっています。答弁を目の前で聞くことができますし、激論の現場の空気感を感じることで、大変勉強になります。
国会がない時間は、毎日、自民党本部でありとあらゆる分野について行われている多くの部会に出席したり、議員会館で各省からのレク(説明)を受けるなどしています。また漁業や農業、道路整備などについては全国大会なども数多く開催され国会議員も出席し予算獲得にむけて課題を共有します。また、地元からの多くの来客もありがたいことです。10月は観光、エネルギー、国防などの部会に出席、また三重県や各市町から来られた首長の皆さんと国交省や財務省へ地域の課題解決のための要望活動を積極的に行いました、
写真は、環境省のレクで女性の担当者2名。この日は、大台町大杉谷の危険個所に緊急時にも使える衛星電話の設置の可能性について説明を受けました。三重県に出向していたこともあるそうでとても盛り上がりました。
週末は三重県各地のイベントや衆議院の先生の国政報告会に。各地で色々なお祭りが復活しています。同時に全てに行けず残念ですが、毎年順番にお邪魔しようと思います。くわな商工祭りでは短時間ですが私もスタッフの1人として参加。お祭りでは華やかな空気がまちを包みますね。
そして、10月24日の誕生日に際し、皆さんからたくさんのメッセージをいただきました。本当にありがとうございます。勇気や元気をいただきました。人生は幾つになっても挑戦。そうした環境をいただいた皆さんへの感謝の気持ちを忘れず、謙虚にこれからも仕事に邁進して参ります。